社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

普段思ったこと・会社や仕事を綴る雑記ブログ

30代の僕が車の運転免許を持たない・取らない3つの理由

f:id:dais10:20190623205135j:plain

どうもdaisです。

 

僕は恥ずかしながら30代にもなって、車の運転免許を持っていません

今回は僕がなぜ免許を持たない・運転しないのか語っていきたいと思います。

 

免許を持たない・取らない理由

僕がなぜ免許を持たなかったり、取らないかというと、以下の3つの理由がある

  • 車を運転するのが怖い
  • 免許の値段が高い
  • 都心だと必要ない

車を運転するのが怖い

まず第一に車の運転が怖すぎる件

だってあんなデカい鉄のかたまりを操作するんだよ

狭い道とかで車両間隔や幅が分かりづらい感じがするんですけど、みんなどうやって把握してるんだろう?人や自転車を引いてしまいそうで怖いし。

 

高速道路とか100km出てるし危険すぎる

どうやってみんな制御してるんだ?

一歩間違えれば、いろんなものを破壊して、人だって簡単に亡くなってしまう。

最近お年寄りによる事故が多発しているようだし、余計に車は運転したくなくなった。(僕はお年寄りではないですが)

 

恐ろしい破壊兵器です。怖くてとても僕には無理な気がする。

だって事故ってケガとか死にたくないし

怖いもんは怖いんだよ。こればっかりはどうしようもない。

 

免許の値段が高い

30万って高すぎじゃね?車は何をやるにも高い

免許って身分証明書としては絶大な効力を発揮するけど、それだけのために取るのも馬鹿らしい

そこまで困窮してるわけではないけど、それでも高い

あと、車自体も高いし、駐車場、車検など維持費も高い

 

つーかさっきから高いしか言ってないな

要は、お金あんまりかけたくないわけですよ!

 

都心だと必要ない

東京23区に住んでいますが、交通機関(電車・バス・タクシー)が発達してるし、車がなくても十分生活できてしまう。

目的地が1、2km程度だったら、徒歩や自転車でも何とかなる。

旅行に行ったときとか、足がなくて困ることがあるがその時だけタクシー使えばいいかなって思ってる。

 

自動車の免許所有率

ついでに、周りの人はみんな免許持って運転してるなーと思ったので、どのくらいの所有率か調べてみた。

www8.cao.go.jp

 

内閣府によると平成30年で免許所有率が全年齢男女合計で74.8%

結構高かった。

 

僕と同世代、30代前半(30~34歳)は92.2%

高っ!みんな免許持ってんな。

逆に持ってない僕は、少数派の7.8%に入ります。

まあ、免許持ってる中でもペーパードライバーもいるから、運転する人だけに限ればもっと下がるだろうな。

 

まとめ

理由をざっと並べてみたけど、免許を持つメリットが感じられない

親や弟、友達にも早く免許取れって言われてるけど、正直あんまり取る気はないです。

 

みんな持ってるとなんか疎外感を感じますが、自分が取らない・必要ないと決めたので、その意思は貫こうと思います。

 

仕事上必要になったり、田舎に住むことにならない限り、取る気にならないだろうな~と思う。 

万が一教習所通うことになったら、また記事を書きたいと思います。

 

それでは、以上!