社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

雑記(会社や仕事、キャッシュレス、ゲーム、その他思ったことを綴る)ブログ

PS5 2020年の年末に発売決定!

f:id:dais10:20191009170721j:plain

どうもdaisです。

 

ソニーからPS4の次世代機、PS5発売の発表がありました!

 

 

発売日・価格

・時期としては、2020年の年末商戦期に予定しているとのこと。

・価格は未定。

 

PS4と比べて何が変わったか

本体

・CPU: x86-64-AMD Ryzen “Zen2", 8コア/16スレッド

・GPU: AMD Radeon™ RDNA 

・SSD搭載

・4Kから最大8K解像度出力まで対応

・PS4のソフトとの互換性の実現に向けて検証中

→ほぼ確定だと思われる

・PlayStation VRに対応

・ソフトのメディアはUltra HD Blu-rayを採用

→これによりゲームソフト1本の容量は100GBになる

 

僕はスペックのことは詳しくないのだが、当然PS4よりマシンのパワーが上がっているに違いない!

ロード時間も爆速になるらしい。ほとんど待たなくて済むのかな?

画質も4Kで十分きれいなのに、8Kってどんだけきれいになるのか想像できないですね。

 

コントローラーの変化

・ハプティック技術の採用

→振動機能を刷新

要はただ振動するだけではなくて、状況(障害物にぶつかる、いろんなフィールドを歩く、モンスターを斬るなど)に応じて振動の仕方が変わるとかそんな感じなのかな?

・アダプティブトリガーの導入

→L2、R2ボタンの進化

アクションに合わせてトリガーの抵抗力を感じさせることができる

 

パプティックとかアダプティブとか横文字で分かりづらいけど、色々と進化しているの間違いなさそう。

 

さいごに

まだ実物やプレイ動画などを見てないので、まだわからないことは多いですが、続報を楽しみに待つとしましょう。

 

ちなみに、PS4が登場2013年に登場してもう6年も経つのか。なんか時の流れが早く感じる今日この頃です。

 

それでは、以上!