社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【空気清浄機】集塵フィルターを交換したら臭いが完全に取れた!

どうもdaisです。

 

空気清浄機の集塵フィルターの交換ってしてる?


空気清浄機を買ってから、数年たっているのであれば集塵フィルターの交換をすると、臭いが取れてめっちゃ良くなるよ!という話。

 

空気清浄機で臭いがあまり取れなくなった

我が家の空気清浄機は買ってから大体5年ぐらい。

 

基本毎日つけていて、プレフィルターの掃除も定期的やっていた。


・掃除機は2週間に1回

・水洗いは2ヶ月に1回


ホコリなどは結構たまっていたので、ちゃんと吸い取って機能しているのは分かっていた。

 

ただ、最近臭いがあまり取れていない。


特に、揚げ物をしたときは空気清浄機をつけてても半日ぐらいは臭いが取れない!

集塵フィルターの存在

そろそろ空気清浄機も寿命なのかな?と思って、空気清浄機を中を見てみたら、フィルターでもメンテナンスしてない部分があった。

 

それは、集塵フィルター


調べたら、10年が交換の目安となっているが、さすがに無理がある。


多分、使用環境や利用頻度によって差はあるんだろうけど、10年は無いと思う。

 

ウチの場合は、家族がタバコを吸い、小鳥を飼っている、揚げ物多いなど、空気清浄機のお世話になることが結構多いので、フィルターの寿命が早くなったんじゃないかなと思う。

 

しかも、掃除機や水洗いも不可ということで、交換するしか手立てはない。

 

で、物は試しに早速新しい集塵フィルターを購入することに。

集塵フィルターの購入~交換

今回は正規品を購入した。


ちゃんと機能しないとか、故障や効果がなかったというのが嫌だったので、数百円高くなるけどちゃんとした正規品を選ぶことにしました。

 

ちなみに大体2000~3000円台で売ってます。

 

届いたので、早速交換。

古いものと新しいものの比較してみた 

古い方

f:id:dais10:20200223172651j:plain

 

汚っ!

よくこの状態で頑張ってくれたなー


確かにこんなんじゃ本来の力は発揮できないわな。 

 

新しい方

f:id:dais10:20200223172711j:plain

 

白っ!

空気清浄機を買った当時は、確かこんなんだったなーというのを思い出した。

 

これで生まれ変わってくれることを期待する。

交換した結果

揚げ物の臭いが取れている!

いやマジで!

 

今まで数時間~半日は匂いが残っていたのに、交換後は1時間かからないぐらいで臭いが取れた!

 

空気清浄機の本来の力を取り戻した感じ。

 

なんか音も1.3倍ぐらいデカくなった気がする(少しうるさくなった)

 

肝心のチリやホコリ、花粉、ウイルスなどは取れてるのか?というと、

 

分からん!

 

だって目に見えないので、ちゃんと効果があるのか正直分からない。

 

多分、臭いを除去する機能がかなり復活してるから、ホコリや花粉は取ってくれてると思う!

 

つーか、「集塵」フィルターを交換しただけなのに、臭いが消えるってどういうことなんだろう?

 

まあおそらく、防臭フィルター・集塵フィルター全てが正常に働いて、フルパワーを出すことができると思われる。

まとめ

  • 臭いが取れなかったりやホコリなどをあまり吸い取らなくなったら、防臭フィルターを掃除すること
  • 空気清浄機を買って数年たっているのであれば、集塵フィルターの交換をする
  • 掃除や交換をすると意外と機能が復活する(一番効き目がわかりやすいのは匂いの除去

 

要は、定期的にメンテナンスしようぜ!ということです。

 

それでは、以上!