社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

海賊無双4 キャラ別レビュー4【マルコ・ハンコック・ドフラミンゴ・その他】

どうもdaisです。

 

前回の続きから。

 

海賊無双4

キャラ別レビュー(今回で最後)やっていきます。

使用キャラ

ルフィ(スネイクマン)、フランキー、マルコ、ミホーク、ドフラミンゴ、ハンコック、バギー、ルッチ、クザン、イワンコフ

 

ルフィ(ギア4スネイクマン)

f:id:dais10:20200504203045j:plain

攻撃速度が早い!

 

ただし早すぎて、最後の方のチャージ攻撃が狙って出しづらい。そして攻撃が当たってるのかどうかが分かりづらい。

 

適当にボタン連打しとけば、コンボが決まるけど、思ったより広範囲ではないので、雑魚よりかはタイマン向け。

 

スピードに特化しているせいか、「バウンドマン」に比べると、火力は落ちてるっぽい感じはする。

フランキー

f:id:dais10:20200504203130j:plain

攻撃範囲、スピードともに使いやすい技が揃ってる。

 

技の終わりのポーズもパワーダッシュでキャンセルできるので、気にならない。

 

地上攻撃が優れてはいるんだけど、空中コンボができない。

 

残念な点としては、「フランキー将軍」がフォルムチェンジで使えないこと。

 

あと、麦わらの一味で唯一必殺技追加がない。

 

「フランキーアイアンBOXING」(セニョールピンク倒した技)を追加すればよかったんじゃないかな。

マルコ

f:id:dais10:20200504203257j:plain

一番スカイタイプが似合う男。

 

本気バースト発動すると、不死鳥状態で縦横無尽に飛び回りながら敵を巻き込むことができる。

 

っていうか、動きすぎて自分がどこに行ってるかわからんほど動き回るので、人によっては画面酔いするかもしれん。(スカイタイプはみんな移動や飛び回るのが多い) 

 

原作だと技がまだないから、そろそろ何か技が欲しいところだなー。

ミホーク

f:id:dais10:20200504203330j:plain

公式の説明どおり、通常攻撃が15回連続で出せるけど、これだけだとちょっと殲滅力に欠ける。

 

チャージ攻撃は3段階にパワーアップすることができて、パワーアップ状態でチャージ攻撃を発動すると、衝撃波や竜巻の範囲や攻撃力が跳ね上がる。

 

うまいこと、パワーアップ状態でチャージ攻撃を出せればかなり強い。

 

そしてやっぱ短剣の攻撃はめっちゃ狭い。なぜそれをチャージ4に入れたんだ・・・。

ドフラミンゴ

f:id:dais10:20200504203640j:plain

「寄生糸(パラサイト)」が強い。

 

範囲と威力が高いし、雑魚がいっぱいいればいるほど、敵の体力ゲージがモリモリ減っていく。

 

あとは、「海原白波(エバーホワイト)」(地面から糸の柱が出てくる)を発生させた状態で、敵に攻撃するとその糸の部分が、攻撃に連動して広範囲を攻撃してくれる。

 

しかも長時間残ってるから、殲滅力も半端ない!

 

一つ残念ながら、スカイタイプなのに必殺技が大体地上でしか出せない。なぜだ・・・。

ハンコック

f:id:dais10:20200504203728j:plain

蹴りや蛇のサロメによる攻撃が主体だけど、意外と攻撃範囲は広い。

 

石化させて砕く攻撃をすると、大ダメージを与えられる。

 

本気バーストを発動すると、通常攻撃でも敵は石化するので、積極的に本気バーストをやれば安定する。

 

ただ同じ敵を固まらせる(凍らせる)クザンに比べると、やはり範囲や威力で見劣りするかな。

 

衣装は、マリンフォード編のものしかない。(女ヶ島や映画の衣装は無し)

バギー

f:id:dais10:20200504203746j:plain

バラバラ砲で腕を回転させて、下半身をバラバラせんべいで攻撃したり、バラバラカーで突っ込んだり、囚人たちに突撃させたりと、トリッキーな動きが特徴。

 

チャージ4とかバラバラせんべいなど、ヒット数や攻撃範囲は結構あるんだけど、なんか攻撃力が低い。

 

特殊技のバギー玉やマギー玉とか威力が高い技はあるけど、他のキャラと比べると、全体的に殲滅力に欠ける感じ。

 

僕が使いこなせてないだけかもしれないけど、上級者向けかな。

 

新必殺技として技名は無いけど囚人たちと一緒に突撃するものが追加。

 

衣装はマリンフォードや囚人服が無くなり、初登場時の衣装のみになった。

ルッチ

f:id:dais10:20200504203813j:plain

地上のチャージ攻撃で人獣型、空中のチャージ攻撃で人型に変化する。

 

スカイタイプなので、空中コンボを使うことが多く、人型の状態でいることが多い。

 

また、スピードタイプばりに攻撃速度が早い。 

 

空中コンボは敵をたくさん巻き込めるので、爽快感は抜群。

 

そのかわり必殺技の「六王銃」と「最・大・輪 六王銃」はどうあがいても範囲が狭い。

 

レヴェリーとか映画も出てたのに、新世界編の衣装がなかった・・・。残念

クザン

f:id:dais10:20200504203834j:plain

今回は氷の描写がリアルになって、透明感が出た。

 

氷を降らせたり、氷の柱を設置して敵を凍らせたり、テクニックタイプの引き寄せ攻撃があったりと、攻撃のバリエーションは多くて、使っていて飽きない。

 

そして凍らせた敵は蹴りで砕けば大ダメージを与えられる。

 

さらに「氷河時代(アイスエイジ)」の範囲がクソ広いし、威力も高い。

 

テクニックタイプながら、パワータイプのような小細工なしでごり押しも可能。 

さすがは元大将といったところ。

イワンコフ

f:id:dais10:20200504204055j:plain

体が大きいわりに、通常攻撃のリーチが短め。

 

そして、クルクル回ったり飛び跳ねたりするので、ちょっとボタンを押すタイミングがつかみづらい。 

 

そのかわりチャージ攻撃が優秀で、顔面成長ホルモンやHELLWINK、部下のイナズマのKEEPOUT(ハサミで地面をえぐらせる)など、スピード、攻撃範囲に優れている。

 

欠点として狭い通路とかで、顔面成長ホルモンを発動すると顔がデカすぎて、画面がイワンコフの頭で埋め尽くされて、見づらくなる。

 

これで全キャラ操作したレビューも終わりです。

 

ドリームログ(ストーリー)とレジェンドログも全てクリアしたので、次回は作品全体の感想・レビューをしていきたいと思います。

 

それでは、以上!